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GT ( Japan Okinawa ) October 10, 2006 |
●場所 南西諸島 |
カーペンターテスター川地さんのお友達の住んでおられる 沖縄の離島に行かせて頂きました。 そこは、大変透明度が高い綺麗な海でした。 |
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出港 |
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カーペンターテスターの川地さん 手にはオリオンビールを! |
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以前からテストをしていたロングリーフの新しい版が 完成しました。 LR86のティップセクションを延ばすことで、GT−γの扱いが やり易いロングリーフが完成しました。 このブランクは2005年6月の奄美釣行で48kgのGTが 上がった ”LR87 8ガイド” というテストネームで進めていた 試作ロッドを更に煮詰めた物です。 ガイド数ですが、8個を止めて7個にしました。 理由ですが、ガイドを多くして支点数を増やすと キャスティング時とファイト時の復元力が大きくなり ロッドの性能は上がります。 しかし、復元力が増す事でキャスティングする事が 難しくなります。 LR88は、キャスティング性能 ファイト時のリフト性能 キャスティングのやり易さを上手く融合させた ガイドセッティングにしました。 GTフィッシングは、成熟期に入ってきていると感じます。 多くのGTアングラーの方々は創世記の様に ”カリカリ” になってGTフィッシングをするのではなく 肩の力を抜いてGTフィッシングを ”楽しみたい” と 思われている方が多くなってきていると感じます。 このような時代背景を考えて、ガイドのセッティングに対して ”カリカリ”のピーキーな物ではなく、『少し気を抜いていても 使えるガイドセッティングが良い』 と考え方が 変化してきています。 『キャスティング性能』 『ファイト時のリフト性能』 『キャスティングのやり易さ』 を上手く融合させた ガイドセッティング。 今後、この考え方を元に全ての ガイドセッティングをしていきたいと考えています。 LR88で、GT−γ120g 140g 160g 200g と 使いました。 GT−γ200gに対して アクションはOKです。 しかし、キャスティングはちょっときついです。 GT−γ120g 140gは使い易いです。 LR88は ラ・グランメールの特性が好きで、GT−γも 積極的に使いたいと考えられておられるアングラーの方に 良いと思います。 勿論、ハッスルポップ130g シーフロッグ120クラスの 引き抵抗のポッパーも使い良いです。 |
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素晴らしく美しい海 |
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川地さんのお友達の船長さん |
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すぐに、GT−γ200g + LR88 テストロッドで GTキャッチ そのまま、船べりペンチリリース |
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砂と珊瑚の島 |
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川地さん ジギングで何か釣れた。 |
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??? |
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ヤップ島の石のお金 ??? キャッチ |
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川地さん GT−γ120 ディアブロで巨大ダツをキャッチ 船長に寄生虫満載のダツの刺身を食べさせられた(泣) |
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ハッスルポップ130g サプライズカラー + TBL711/35で キメジがヒット。 |
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美しい夕焼け |
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ハッスルポップ130g サプライズカラー + TBL711/35で GTキャッチ この島のGTは、ほとんどスレていない。 10年位前のナチュラルなGTの様に感じました。 ポッピングで素直に釣れる感じがしました。 GTは船べりペンチリリース |
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上のGTのヒットの直後のキャスティングに でかいGTがハッスルポップに出たがラインブレイクした。 ヒット直後の低負荷で切れたので、ラインを確かめるとダツに ラインを噛まれていた。 |
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ハッスルポップ130gの適合フック ハッスルポップ130gの適合フックですが 前後デコイ7/0 又は前後GTレコード6/0が 良いと感じました。 通常、ハッスルポップ130gの適合フックは 前後デコイ6/0 又は前後GTレコード5/0との表記です。 もし、ハッスルポップ130gを使って下さいっているアングラーの 方がおられましたら、前後デコイ7/0 又は 前後GTレコード6/0でも使ってみて下さい。 カーペンターの最近の設計されたポッパーは、自由度がある 動きに重点を置いていました。 具体的にはGT−γの様に動きに自由度を持たせる為の セッティングです。 しかし、ポッパーというルアーは自由度を優先させるよりも もっと他に優先させないといけない要素があるように 感じてきました。 GT−γの ”動きで食わせる” とは全く違う原理で ポッパーという物をバイトしているような気がしてきました。 その必要な要素が出しやすい方法は 前後デコイ7/0 又は前後GTレコード6/0に針を 重くすると、その動きが出ます。 |
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バラフエダイが大変多い。 ハッスルポップ130g + LR88でキャッチ。 |
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2006年夏からテストを行っているテストルアー +LR88で 釣れたGT 誘っている原理はGT−γと同じですが、捕食スイッチの 入れ方がGT−γとは異なっています。 この試作ルアーは 『強烈な捕食スイッチ』は持っていませんが GTのミスバイトが少ないです。 誰もが操作しやすいように、調整を繰り返しています。 このルアーが完成すれば、GT−γが効く条件下とは 異なる条件下で威力を発揮すると思います。 GTは全て船べりペンチリリースの為、手で持っている写真は ありません。 |
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この島のGTポイントは凄く浅いです。 昔の石垣島や西表島でのGTフィッシングを思い出した。 超シャローのスリットでハッスルポップ130gに 良い型のGTが出たが、珊瑚でラインが擦れて ラインブレイクした。 このような珊瑚だらけの超シャローでは、どんなに道具を 大きくしてドラグ値を上げても獲れない。 難しい・・・・ |
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ハッスルポップ130g サプライズカラー + LR88で バラフエダイが釣れました。 大変バラフエダイが島には多いと船長が言っておられた。 |
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もっと、もっと究極を求めて カーペンタールアー アナログからデジタルへ進化 上の写真は2006年9月リリースのGT−γ ディアブロです。 このディアブロは、デジタルデータを元にマスターモデルが 作られています。 今まではアナログ式のコピーでした。 デジタルデータからマスターモデルを作り出すことで 極限的に試作ルアーと同じ形状の製品を作り出す事が 出来るようになりました。 アナログ式のコピーではコピーの際に複雑な自由曲面を なぞりきる事が不可能でした。 デジタルデータを使う方法を行えるようになった事で 試作ルアーと製品ルアーは事実上、寸分のコピーミスも 起こさないで作る事が出来ます。 写真のGT−γ ディアブロは、使っていて ”胸が好く” 恐ろしく使いやすい物になっています。 デジタルデータからマスターモデルが作られた ディアブロではないノーマルの GT−γでさえも ”別物” の 使いよさになっています。 全てのカーペンタールアーはアナログからデジタルへ進化を します。 |
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この船には、川地マリンサービスさんが販売された GPSと魚探が装備されていた。 |
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今回、川地さんは、この釣行の出発前に、全てのお仕事を 済ませられた事による疲れで、のんびりとされていました。 |
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海ぶどうにバイトする川地さんの友人の船長 一生懸命で責任感が大変強い素晴らしい方です。 大変、お世話になりました! |
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