Blue Marlin in Anori JAPAN August 20th, 2005 |
●場所 三重県 安乗 |
2000年か2001年に与那国のうま曽根で掛かった 150kgクラスのカジキをきっかけにマーリンへの 探究心に火が付きました。 それから様々な実験を繰り返してきました。 PEラインを使ったマーリンの釣りの概要は 大体、掴めた感が出てきました。 方法さえ間違えなければ、今、作ったマーリンのタックルなら グランダー(1000ポンド)も射程内に入ったと思います。 ヒットしてからの一連の流れもほぼ、完成した気がします。 5年位前までPEラインではウォータープレッシャーで マーリンは獲れないと言われていました。 誰もやっていなかっただけで、方法さえ間違えなければ 何の問題も無く釣れます。 『PEラインではウォータープレッシャーで マーリンは獲れない』 この言葉は固定観念で 頭の中の想像でしか無かったのだという事が分かりました。 遠くへ遠征しなくても”夢のビッグフィッシュ” に トライ出来る事も分かりました。 グランダーキャッチに向けたタックルの準備は ほぼ整い、1000ポンドクラスの黒い野獣への 戦闘態勢が出来ました。 |
修正をかけながら確実に進んでいるロッドベルト 『大型魚との戦いで自分が満足出来るファイトしたい』が 形になりました。 この形状と仕組みで製作に入ります。 完成は2006年 春には製品化出来ると思います。 力がある人も力が無い人も ”目から鱗” の ロッドベルトになったと思います。 |
漁師さんに教えていただき、自作した赤牛のヘッド |
トローリングヘッドの実験を始めました。 低負荷のロッドに合うオリジナルのトローリングヘッドを 目指します。 |
関東からカーペンターHPの釣りのお誘いを見て 来て下さった 小山さんと出川さん 旅館で夕食を 朝一に出川さんに150kgクラスのマーリンが ヒットしましたが、私がビデオテープをセットしていて 的確なアドバイスが出来なかったので、ラインブレイク してしまいました。 今まで相当数のマーリンをヒットさせていますが、 ラインブレイクは、初めてです。 片山船長に『右も左も分からない人にアドバイスせずに ビデオテープセットしてたらいかんやう』 と怒られました。 すみません |
小西のブラックビースト 56 (50−60Lb)にヒット ジャンプで120〜130kgと分かる。 普通にファイトして12分くらいで残り20〜30mまで 寄せる。ファイトにもコツがあり、プレッシャーをきちんと 掛け続けないと直下に潜っていきます。 ここで言っているプレッシャーとはドラグの強さとは違います ロッドで如何にマーリンにプレッシャーを掛けられるかと 言う意味です。 これをきちんとしないと所謂 ”デスダイブ” してしまいます。 |
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ランディング 一歩手前でフックアウトした。 ここまでのファイトタイムは12分 針掛かりは運なので、このファイトで外れたのなら 諦めがつきました。 120〜130kgクラスなら海が凪で船長が良ければ 苦労無しにキャッチ出来るまでに道具と方法を 理解出来てきた |
マーリンがシイラを追って捕食していたので GT−γ120をキャストした。 2005年の三重の海なら可能性が十分あると 思います。 |
また、小西のブラックビースト56 (50−60LB)に ヒットした。 |
最初のファーストランを切り抜けたので マーリンを釣りたいと熱心に言われていた小山さんに ロッドを渡しました。 普通は自分に掛かった釣竿は、他人に渡すことは しませんが、小山さんは大変謙虚で良い方で 又、カーペンターのファン的な方で 私が気に入った方だったので 是非、夢を叶えて欲しいとの思いからロッドを渡しました。 小山さんの人柄が気に入ってやらせて頂いた事で 誰も彼もやらせて欲しいと言って下さっても 代わる訳では無い事をご了承下さい。 |
小山さんは大変冷静で私が言った事に対して きちんと動作に表して下さり、スムーズにファイトの 流れが出来ました。 |
大海にブラックビーストが飛んだ! |
ファイトのファイナルであるランディング ギャフ打ちは喉から心臓が飛び出る位の緊張感がある。 下手をすれば、逃げられるし、運が悪ければ カジキのビルで自分が命を落とすこともある。 海外では多くの事故が起こっています。 原さんがリーダーマンで最高の誘導をしてくれた。 この釣りはチームワークが無いと成り立たないと思う。 |
小西の会心の一撃が決まった。 最高の場所をフライングギャフが捕らえた。 フライングギャフを打つべき最高の機会を見据えていた時 一瞬 一瞬がコマ送りの様に見えた。 普段の生活の中には一切存在しない恐ろしい集中力が 出ていると感じた。 |
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とどめを刺すまでは油断は禁物です。 カジキのビルに刺されて大怪我をするランディングマンや そのまま、ロープが手に巻いて引きずり込まれて 亡くなるケースが国内でも発生してします。 大魚が一振りした尾びれの力は恐ろしいです。 また、ベテランのマーリンアングラーの方が船体に カジキのビルで穴が開いた事があると言われていた 大魚の怖さを自覚して細心の注意で望みたい。 |
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完璧にカジキの口を捕らえたフック 試行錯誤で針の大きさ 形状 材質がどれが 低負荷のロッドでやるマーリンフィッシィングにマッチ するかが掴めて来た。 来年はもっとキャッチの率を高められそうです。 |
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遂に夢の ”ブラックビースト” 200kgを捕らえることに 成功した。 通常、カジキ釣りはドラムのような大型リールに 1000m位ラインを巻いて人がぶら下がれるような 大道具で挑む事が多い。 私たちのタックルは、それから見れば、子供騙しのような 道具に見えるかもしれない。 しかし、私は確信する。 大げさな話ではなく、もし、1000ポンドのグランダーが ヒットしても針さえ外れなければ、この道具で 獲れると思います。 良いキャプテンと良いリーダーマンと良いギャフマンが 居れば、間違いなく1000ポンドクラスも夢では無く 実現出来ると思います。 なぜなら昨年、11時間29分ファイトしたマーリンは このカジキを遥かに超える大きさでした。 船に並んだ時の大きさやジャンプの時の大きさが 恐ろしくサイズが違い過ぎました。 片山船長が4m余っていると言っておられた言葉を 確信しました。多分、400kg位あると思います。 時々、大王崎の沿岸部に現れる300〜400kgクラスの ブラックマーリンだろうと年配の漁師さんが言っていました。 11時間29分のマーリンはリーダーも掴み、 2度、銛を打ち込んでいるのでルール上は キャッチと言っていいかも知れませんが、 どんなに大きかったと言ってもあくまで推定でしか無いので 船に上げて量ってみたかった。 何年ものトライ&エラーでマーリンを釣る戦略と戦術は整った。 いつか、この安乗の海でカーペンターのファンの方と チームを組んで、スタンドアップスタイルで グランダーの夢を叶えたい。 |
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でか過ぎて秤に乗せる事が出来なかった。 3m35cm 推定200kgオーバー キャプテン 片山丸 片山勇 アングラー 小山氏 リーダーマン 原純一郎氏 ビデオ撮影 出川氏 サポート ギャフマン 小西健滋 タックル ロッド カーペンター ブラックビースト56 (50−60Lb) ライン PE6号 500m リーダー 200ポンド 先糸 200号 ルアー トローリングルアー |
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2005年 Summer 夢追釣師 夢叶う 来年もカーペンターファンの方とチームを組んで チャレンジしたいと思います。 いつか、きっと安乗の海でグランダーを・・・・・・ |
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