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2017年5月9日 〜 11日
沖縄 GT
■開発 テスト内容
試作シンキング プラグ 試作トップウォータープラグ 試作GTロッド
テスト船で仮調整した試作ルアーをGTフィールドで魚に当てて反応を確認しました。
現場は沖縄とその周辺の島です。
最近、GTの食いが下がっているとのことでした。
このような状況でGTが反応してくれるルアーが出来ればと、
朝から夕刻まで3日間、試作ルアーを延々試しました。
大物用のキャスティングロッドの試作品
ショートレングスのミドルパワー ヘビーパワーなどの試作ロッドもあります。
外道ですが、最終日の夕刻のポイントで魚が船中で初めて上がりました。
γ140−Hのプロトでキハダマグロ
最終日の最後の流しでGTがヒットしました。
ルアーはγ140−Hのプロトです。
γ140−Hの動きに、何の躊躇も無く、凄い勢いで
バイトしてきました。
GTの捕食の衝動の強さに驚きました。
船の流れ方から、このルアーが最後にポイントに入ったと思われますが、
出てきてくれました。
ロッドは、KLLのEP82/42 R−PT の38LB版の試作ロッドです。
投げ重りがなく、非常に良好です。
このロッドの性質から、ファイトに於いて、物理的にリフトパワーの
大きなアングラー (リフトする力が大きい)の方に向いていると思います。
このあたりの話は、今後、カーペンターロッドの製品ラインナップにも関係する
話なので、いつかの機会に詳しく書かせていただきます。
このGT、この写真のこのルアーのセッティングでなければ、
釣れていなかったGTだと私は感じます。
言葉に表現する事が難しいですが、絶妙な動きです。
γ−Hシリーズは、魚種を問わず、魚がよく反応してくれます。
しかし、セッティングが微妙でほんとうに難しいです。
ウッドルアーが持つ、ウッドにしか無い性質をうまく生かして、
ウッドルアーのバラつきを極限まで抑えることに全力をかけてます。
比重の違い(ばらつき) を持った素材であるウッドは、
使う側がきちんと意味を分かって、制御しないと、使い切れない性質を持っています。
ワンパターンでセッティングが完了しないので、とても作るのに難儀します。
ウッドルアーのバランスの精度を上げるために、
どうすれば、バラつきを極限まで抑えることが出来るのかを
カーペンターを始めた時から延々と考えています。
20年以上の間に、色々な方法を考え出しました。
しかし、まだまだ満足の領域ではありません。
ウッドルアーは、ほんとうに奥が深いです。
まだ、誰も見たことがないような領域の精度を持った
トップウォーター ウッドプラグのセッティングが
自在に出来るようになることが夢です。
この動きが連続して出れば、もっと、もっと魚が釣れるのに・・・という
テストから得られた、揺ぎ無い結果が根底にあるから、そう思うのです。
自分がルアーに持たせたい動きは、テスト結果から一点に絞られています。
ルアーを作るということは ”ルアーの動き” を作っていると言えると思います。
ウッドルアーには、ウッドしか出せない動きがあると、昔からルアーマンは
釣り場での経験から感じています。
ウッドルアーは魚への反応も樹脂製のルアーとは異なった物を持っていると感じている
アングラーが多いと思います。
特に顕著だと感じるのが、トップウォータープラグとフローティングミノーだと思います。
このジャンルは、ウッドの持つ性質が樹脂製ルアーを負かすことがよくあります。
ウッドの性質をうまく生かし、究極の精度を持ったトップウォータープラグが
行き着いた姿が、どんなものなのかを見てみたいです。
ウッドという、比重の違いを持った素材との格闘は一生続きそうです。
続けられる原動力は ”トップウォーター ウッドプラグが大好き” だからです(笑)
条件が厳しい中、セッティングを繰り返してきた ”絶妙なアクション” の
γ140−HでGTが出たので、自分の記憶に強く残るGTになりました。
3日間、天気が良く、色々なことを試せたので、開発が進みました。
色々なタイプのルアーの開発があります。
製品完成まで持っていくのに、まだ確認することが山ほどあります。
多くのカーペンターファンの方からリクエストを受けております
シンキング プラグも進めています。
ジギングの考えを盛り込んだ、操作感がある
楽しいルアーになると思います!
ご期待ください!!
釣果の一部と釣行での船の模様
※写真撮影 ご提供 ブリーズ フィッシング サプライ 林船長
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