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2016年5月18日 〜 19日
丹後沖 ブリ
■開発 テスト内容
●実験ジギングロッド 試作ジグ 試作キャスティングロッド 試作プラグ
![](CIMG0332.jpg)
実験ロッドのテストの続きです。
水深90m〜110m
延々と潮と風に流れながら5〜6時間、実験ロッドをみます。
だれも調べきれていないことを見つけて、これを皮切りに
画期的な製品をいつか作りたいと考えています。
![](2016.5.18_bort.01.jpg)
実験ジギングロッド 試作ジグを試していると掛かったブリ91cm
網が無いので、すべてハンドランディングして、撮影後リリースしています。
![](CIMG03251.jpg)
ブリ90cmがヒット
他に10kg位のブリが実験ジギングロッド 試作ジグに
掛かりましたが、ハンドランディングでは10kg位になると
獲ることが難しいです。糸を掴んで魚が掴める所まで
引きずり上げるので口が切れました。
魚の写真が撮れれば嬉しかったですが・・・
![](2016.5.18_bort.02.jpg)
90m〜100mラインで実験ロッドを試していると、船の横でトビウオが
追われてボイルしたので、試作プラグ(BF60g ディアブロのタイプが
異なるもの) を投げたら一撃でブリが掛かりました。
![](CIMG03381.jpg)
カーペンターファンの方へのメタルジグの製品化が決定しました!
(写真はプロトタイプ)
ここ3〜4年でメタルジグの色々な実験を行いました。
削る型を作り、重心と抵抗を任意に合わせる為に鉛を直接削り、
色々な条件の広い範囲をカバー出来るように、
重心と抵抗が適正になると感じるように調整をしました。
カーペンターメタルジグは 『色々な潮の負荷』 や条件に適正に対応出来る
何パターンかの構成を考えています。
アングラーが釣り場でよく遭遇する潮、風、水深で使い分けると、
広い範囲をカバーしてくれると感じた 上記写真の3種類をまず、
今年の秋に製作、秋から冬にリリースします。
リリース前に、説明を行います。
重量は150gです。150gの一種類では対応が効かないので、
その後、サイズ展開を行います。
『カーペンターのジグが使いたい。カーペンターのジグで魚が釣りたい』 と
言って下さる、カーペンターファンの方へリリースです。
カーペンターファンの方へリリースなので、広告、拡販、
大量生産はしません。
『色々な潮の負荷』 や色々な条件に対応するには、
もっと多くの種類のメタルジグが必要となります。
今後、展開をしていきます。
![](CIMG0340.jpg)
凄く長い時間を掛けて実験ロッドをみました。
水深別 リールの巻上げ量 色々なタイプのジグ 風と潮の強弱
など条件を変えて実験ロッドの性質をみました。
一段落がつきました。
実験で色々な事が分かりました。
それを基に次の実験ロッドを作ります。
ウッドプラグやキャスティングロッドに関しては、相当なノウハウを
20年以上の間に蓄積しました。
カーペンターはメタルジグの世界は、初心者 新参者です。
研究をしていなかった期間の時間を取り戻せるように、
人の何倍も努力して、抜きん出た性能を持つ何かを作りたい。
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